子育て ダイエット

子育てしながらダイエット☆

1歳の子供がいる27歳のママです。毎日が子供中心で、自分の時間などほとんどありません。

 

妊娠中に12キロ太ってしまいましたが、産後もなかなか体重が戻らないのが悩みです・・・。

 

ですが、三十路を手前にダイエット決意しました!

 

私が実践しているのは、子育てしながらダイエット!

 

まず息子をしながら、スクワット50回です。

 

息子は、大喜びするので、一石二鳥かな?なんて思いながら、汗だくでやっています。
後は、息子を背中にのせてハイハイをする「お馬さんごっこダイエット」です。

 

これは本当につらいのですが、息子が楽しそうに遊んでいる姿を見ていると、自分の限界を越してやっていることが多々あります。
子育てって体力を使うので、この調子でコツコツ頑張っていき暗す♪

高校時代のダイエットと乙女心

私が今までにやったダイエットといえば、高校生の時にベスト体重から8kg増えてしまった時に試みた運動と自己流ダンスです。

 

ダイエットの理由には、海外留学から帰ってきたら、制服が着られなくなってしまっていたからです。

 

高校生といえば、まだまだ食べないといられない年頃ですから、食事制限といったことはしなかったように思います。
それでも、お腹いっぱいと感じられるくらいの量は食べていました。甘いものが好きなので、とにかく食べたらそれを消費するように運動は欠かさずしました。

 

運動というのは、走ること、ジョギングです。30分から1時間くらい走っていたと思います。その頃は9月でまだ残暑が多少残っていましたが、汗をかくようにウインドブレーカーを着て走っていました。走った後は当然汗びっしょりですが、気持ちもスッキリ爽やかになり、次第に走ることをやめられなくなってきました。

 

それでも、夜遅くなってしまった時や雨が降ったりした時は、姿見の前で、アップテンポの大好きな曲を聴きながら踊って汗をかきました。

 

誰にも見られることなく結構激しく踊っていたように思います。それでもすごく楽しくて、鏡の中の自分の体型が少しずつ変化している様をみると、もっともっと踊ったらあっという間に元の体重に戻れると思い、踊りもどんどん激しくなっていました。

 

そして、踊った後は腹筋です。仰向けに寝て両足を揃えて上げて、部屋の柱に立てかける体勢で腹筋をします。

 

30回位から始めて、1日1回ずつ増やしていきました。100回を越えたくらいでダイエットが終了になったと思います。足を上げての腹筋は結構キツイです。

 

それでも続けてやっていると、それほど辛さを感じずにできるようになるものです。

 

そして約2ヶ月位のダイエットを経て、元の体重へと戻ったのです。もちろん制服も着られるようになったので、めでたしめでたしのはずなのですが、体全体が筋肉質になり、その結果ガッシリとした感じの体型になってしまったのには、高校生の乙女心が少しだけチクチク傷んだのを思い出します。

過去にしたダイエット

過去にご飯を一食グレープフルーツだけにするというダイエットをしたことがあります。

 

朝ごはんをグレープフルーツだけ一玉の半分を食べて、あとは昼ごはん、夜ごはんは普通の食事にします。
それを1ヶ月位続けていたら3キロ痩せました。

 

朝バナナダイエットというダイエットもしたことがあります。
先程と同じで、朝ごはんをバナナ1本で、あとは昼ごはん、夜ごはんは普通の食事にしました。こちらも1ヶ月位続けてみましたが、効果はありませんでした。

 

グレープフルーツのほうが効果はあるのは何故なのかはわかりませんが、素人考えだと酸っぱいものは痩せるイメージがあります。
それとバナナはやはり高カロリーなのでいけなかったかなと思いました。次ダイエットするときはやはりグレープフルーツを食べようと思います。